読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アオバブランドの革命日記

アオバブランドの革命の日々を綴ります。

文化育成スポット

ヤマン!皆さん好きな場所ってありますか?

お店でもいいですし、いつもの帰り道だったり、なんかいいなぁって場所の一つや二つあるんではないでしょうか?
俺の地元には、とある高架下があるんです。人通りも少ないあたりに民家もない高架下です。夜なんかなにも見えないような場所です。


なんで好きかってそんな立地だから色々な人が色々な事をしにくるんです。


悪い事じゃなくて、楽器の練習だったり、スケーターだったり、なんか変な棒持って壁あての練習してたり、とにかくそこに行けば毎日誰かが何かしらをしてるんです。


若者もいれば、おじさんもいます。

そういう人たちに勇気出して話しかけて仲良くなったり、自分達もそこで何か活動して話しかけられたり。


こういうところから文化は育っていくんだなぁと思うとその空間が愛してくてたまらない気持ちになるんです。

 

そういう空間がもっと増えてくれると人生もより豊かに感じられるんだけどなぁと思います。
その辺の公園とかがもっと文化の育つ空間として機能してくれればいいんですけどね。まわりの住民がうるさいんでしょう。

そういう空間が増えないと、文化も育ちませんぜ。そういうところから何かしらの世界的プレーヤーが生まれるんですよ!多分!

多少やかましくても世界的ミュージシャンやスポーツ選手がそこから生まれると思えば可愛いもんじゃないですか!

いつかテレビとかでいつも練習してた公園です。みたいな感じで紹介されるんですよ。なんか嬉しくないですか?お酒の席でも自慢できますよ!

地域一体となって文化や人を育てましょうぜ。そのためのマインドを育むのがヤマン!です。